音楽と美術の日記

ストレスフリー

眠ってる時の夢

日常生活で不幸があったりして精神がダメな時は、夜寝てる時の夢は幸せで良い夢なことがあり、日常生活でわりと運が良くて快調な時は、夜の夢は不愉快だったり怒りが現れることが多くなる。

最近はわりと後者である。今はろくに世の中に出て悪口言われることも少なく、毎日安定して眠ってるのでそうなるのだろう。

薬が増えたこともあって、夜の8時頃にもう就寝してしまう。十年くらい前の自分は夜はいつも2時頃就寝だったりしたのがウソみたい。今は徹夜とか出来ない。

あの頃は夜ふかしして絵描きとか読書とかやっていた。ラジオ聴いていたけど、オールナイトニッポンとかはあまり聴かなかった。NHKラジオ深夜便とか聴いてた。しかしラジオというものは聴いてもあまり内容を記憶しているものでもない。